透析哀歌 

つくば市で経験した透析施設のブログです。

その⑯

このやり取りの次の日から 林田看護師が自宅に閉じこもって、Aクリニックのスタッフが訪問しても出てこない 電話にでないとなって、豊田看護師長に院長室に呼ばれて、 このままじゃ 林田看護師が辞めてしまうので 転院してほしいと言われました。 それで そ…

その⑮

豊田看護師長 に経緯を説明して、Aクリニックの院長と豊田看護師長と林田看護師 そして自分が院長室で同席して 林田看護師から 本当にすいませんでした と謝罪を受けて わかりました という事になったんですが、 その一週間後の透析の時に(このクリニックは…

その⑭

このため息をつかれてから、林田看護師だけは挨拶されても無視していたんですが、何回も挨拶するので 自分 感じ悪いですか? 林田 挨拶してくれない 自分 ため息 ついて ご馳走様 とか 言わないほうがいいですよ。 林田 言ってない 甘いって言った。 自分 そ…

その⑬

この抗議した一週間後 夜間透析の為に入室した時、体重を量るんですけど、その時に、林田看護師(仮名)が丁度 体重計の1メートル以内に居たのであいさつしました。返事がなかったので、そちらを見るとこちらを見た首の動きの後、ため息つかれました。入室し…

その⑫

Aクリニックを転院した理由は、強制転院です。その当時DW52キロ、血流220で透析していました。 除水3キロ前後だったのですが、設定ミスで7.2キロ除水で30分ほど透析しました。体重の14%位除水とか殺す気かよと思いました。そして、その10日以内の 透…

その⑪

Aクリニックの転院の時の話を書きます。 Aクリニック最終日に 薬ありますかと聞かれた時 イラッ とした高石(実名) 嫌いです。 同じく最終日に 眠れますか と聞かれたとき イラッ とした砂田(実名) 嫌いです。 眠れますか と聞かれたのは ハルシオンを処…

その⑩

福生病院の透析拒否のニュースに関連して 週刊朝日で東京女子医大の医師が回診しないところとネスプを適切に処方しないところは駄目だと記事に出ていますね。(2019 3 11の記事で触れています

その⑨

透析生活は、つくば学園クリニックの時点で、15年は過ぎていましたが、15年で透析導入時を除けば一番体調が悪かったです。当たり前ですよね。体調不良を訴えてもそのままなんですから。 体調不良は具体的に以下の通りです。(つくば学園クリニックの時だ…

その⑧

転院時の対応を書きましたが、転院理由はまだ書いていないので書きます。 検査結果 (血液検査)の説明が一度もなし。(つくば学園クリニックだけ) 転院する時に2013年7月~2014年1月の検査結果(血液検査)をまとめて渡されました。こんな数ヶ月…

その⑦

はてなブログに移る前は、アメーバブログに その⑥まで書いていたのですがアメーバブログは垢バン (アカウント停止)で強制削除されました。 鍵付き記事のアメンバー申請を2回もしてきた人物がいるんですが 、その2回目の申請の5日後位にアカウント停止、…

その⑥

2014年1月9日に針を落とした看護師とクリニックで会った時、頭をほんの少し下げて、 それが謝罪かよ? と思いました。 (顔の表情から話を聞いてるのは分かりました) つくば学園クリニックは40ベット以上有りました。 2014年1月9日に、この針…

その⑤

紹介状の内容がまたひどいんです。 2014年1月7日(火曜日)に早川正廣医師に罵倒、1月9日(木曜日)に紹介状 1月11日(土曜日)に転院先 で透析となりました。 紹介状の内容は、体重の増加が多い、猜疑心が強いと書いてありました。 今まで一度も、猜…

その④

関東信越厚生局の回答です。 内容を拝見いたしましたが、医療法・医師法での指導対象と思われます。 早速、担当する茨城県保健福祉部厚生総務課に問い合わせたところ、「ご相談内容について、御連絡いただければ対応させていただきます。」との事でした。お…

その③

つくば市の回答です。 つくば市障害者虐待防止センターにいただいた、「つくば学園クリニック」の件についてご案内させていただきます。 通報内容からうかがう心情は、恐怖や怒りなど言葉で表現しきれないものであるとお察しいたします。 現在のところ、障害…

その②

厚生労働省関東信越厚生局 および つくば市のつくば市障害者虐待防止センターに相談しました。

その①

2014年 1月7日、つくば市のつくば学園クリニックにて、透析中出来事です。1月2日の透析で看護師が終了時に、1本目の針を抜いて、その針を床に落とし、それを拾ってからそのまま2本目を抜きました。これについて抗議し、その看護師は抜針には自分の処に…