透析哀歌 

つくば市で経験した透析施設のブログです。

その⑨

透析生活は、つくば学園クリニックの時点で、15年は過ぎていましたが、15年で透析導入時を除けば一番体調が悪かったです。当たり前ですよね。体調不良を訴えてもそのままなんですから。 体調不良は具体的に以下の通りです。(つくば学園クリニックの時だ…

その⑧

転院時の対応を書きましたが、転院理由はまだ書いていないので書きます。 検査結果 (血液検査)の説明が一度もなし。(つくば学園クリニックだけ) 転院する時に2013年7月~2014年1月の検査結果(血液検査)をまとめて渡されました。こんな数ヶ月…

その⑦

はてなブログに移る前は、アメーバブログに その⑥まで書いていたのですがアメーバブログは垢バン (アカウント停止)で強制削除されました。 鍵付き記事のアメンバー申請を2回もしてきた人物がいるんですが 、その2回目の申請の5日後位にアカウント停止、…

その⑥

2014年1月9日に針を落とした看護師とクリニックで会った時、頭をほんの少し下げて、 それが謝罪かよ? と思いました。 (顔の表情から話を聞いてるのは分かりました) つくば学園クリニックは40ベット以上有りました。 2014年1月9日に、この針…

その⑤

紹介状の内容がまたひどいんです。 2014年1月7日(火曜日)に早川正廣医師に罵倒、1月9日(木曜日)に紹介状 1月11日(土曜日)に転院先 で透析となりました。 紹介状の内容は、体重の増加が多い、猜疑心が強いと書いてありました。 今まで一度も、猜…

その④

関東信越厚生局の回答です。 内容を拝見いたしましたが、医療法・医師法での指導対象と思われます。 早速、担当する茨城県保健福祉部厚生総務課に問い合わせたところ、「ご相談内容について、御連絡いただければ対応させていただきます。」との事でした。お…

その③

つくば市の回答です。 つくば市障害者虐待防止センターにいただいた、「つくば学園クリニック」の件についてご案内させていただきます。 通報内容からうかがう心情は、恐怖や怒りなど言葉で表現しきれないものであるとお察しいたします。 現在のところ、障害…

その②

厚生労働省関東信越厚生局 および つくば市のつくば市障害者虐待防止センターに相談しました。

その①

2014年 1月7日、つくば市のつくば学園クリニックにて、透析中出来事です。1月2日の透析で看護師が終了時に、1本目の針を抜いて、その針を床に落とし、それを拾ってからそのまま2本目を抜きました。これについて抗議し、その看護師は抜針には自分の処に…