透析哀歌 

つくば市で経験した透析施設のブログです。

その⑫

Aクリニックを転院した理由は、強制転院です。その当時DW52キロ、血流220で透析していました。

除水3キロ前後だったのですが、設定ミスで7.2キロ除水で30分ほど透析しました。体重の14%位除水とか殺す気かよと思いました。そして、その10日以内の

透析の時に血流120で3時間くらい透析されました。自分も一年位設定ミスの間が離れていれば、我慢もするところですが、10日ほどの間だったので、林田看護師(仮名)に抗議しました。そのやりとりの時、でも 気が付いたんでしょ、とか言うんですね。 気が付かなかったらどうするんですか?明らかなクリニック側のミスなんだから、でも とか弁解や言い訳でしないで 謝罪するのが基本だと思いました。

本当に駄目だなと思いました