透析哀歌 

つくば市で経験した透析施設のブログです。

その⑬

この抗議した一週間後 夜間透析の為に入室した時、体重を量るんですけど、その時に、林田看護師(仮名)が丁度 体重計の1メートル以内に居たのであいさつしました。返事がなかったので、そちらを見るとこちらを見た首の動きの後、ため息つかれました。入室してため息とか 来るな と言われているようで憤慨しましたが、我慢しました。

その数カ月後、実家の庭のブルーベリーを2回 Aクリニックに持っていったんですが、林田看護師が 1回目 甘かった、2回目 自分の透析ベットの足元にきて、(自分は人の気配がしたので、薄目を開けて見ていました)林田看護師は眼を閉じているのを確認したようで、ため息をついた後 自分の掛布団を触って、ご馳走様 と言いました。本当に憤慨しました。ため息は相手を下に見ているからするものです。