透析哀歌 

つくば市で経験した透析施設のブログです。

その⑭

このため息をつかれてから、林田看護師だけは挨拶されても無視していたんですが、何回も挨拶するので 

自分 感じ悪いですか?

林田 挨拶してくれない

自分 ため息 ついて ご馳走様 とか 言わないほうがいいですよ。

林田 言ってない 甘いって言った。

自分 それは 一回目の時でしょ。2回目の時のこと言ってるんだけど。

   ここで林山の顔色が明らかに変化しました。急に大声になって、クリニックのコンクリートの床を踏んずけて、言ってないと言って 話が終わってないのに逃げ出しました。自分は透析中なので追いかけることもできませんでした。

それから、ひと月経過しても 看護師長の豊田看護師長(仮名)がなにも言ってこなので、非透析日の土曜日にAクリニックに行って経過を話しました。

林田看護師は 患者とトラブルになっているので 報告するべきだと思いましたが、自分に後ろめたいことがあるので躊躇したのでしょう。